2017年08月

本日は先週に比べ暑さは、ましかな。クラブ員は8名です。
先週、調子良く飛んでいた(写真の)ファンフライ機、墜落して火葬です。
バッテリーの容量不足のため失速とのことです。
Y先生が初飛行のゼロ戦(京商)エンジンの慣らしを終え操縦はN氏。
FMSビックゼロとほぼ同じ大きさですが重量は1.5倍。
着陸距離も伸びますが、引っこみ脚はダンバーが付いており.
曲がることもありませんでした。
イメージ 1

本日も暑く、残暑もまだまだ続きそうです。本日7名。
飛行場の草刈がされていました。
O氏一人で?S氏も協力されたのかな。
お暑い中ご苦労さんです。
初めて見る飛行機は写真のファンフライ機、電動仕様です。
エンジン仕様は他の方が飛ばしています。
イメージ 1

お盆に入りましたが先週より暑さは、ましです。本日7名。
例年ならカンカン照りの日が続くのですが今年は雲が多くそのわり暑いです。
毎年気象が変わっていくように思います。
これも地球温暖化のせいでしょうか。
ココの飛行場は台風の影響もなく草刈りした草がそのまま残っています。
イメージ 1
その他写真はhttps://yahoo.jp/box/Ejyq6t

本日は草刈りをしようと9時過ぎに行きましたが、誰もいない。
前日の天気予報で本日38度、熱いので皆さん来ないのかと
思っていましたが30分ほどしてから続々と、本日のメンバーは6名です。
しかしこの季節の草刈は大変です。
何時も、されているO氏さんご苦労さんです。
イメージ 1
ラジコンに熱中するのは良いのですが、この季節は熱中症には気を付けましょう。
イメージ 2
この機体、上空でポンと音が鳴りエンストしましたが無事着陸。
プラグが抜けていたとのことです。

イメージ 1

7月28日に自衛隊基地、へ行きました。
外の展示している飛行機を見ていて中に入ると
無料の本格シュミレーターがあり先着順です。
ありゃ1番に来ているのに結局1時間待ち
館内を見学していれば時間はつぶせますが。
乗っているだけから対戦モードまであり
シュミレターは難しく着陸は上手くいきません。
一人10分ほどですので、あっという間でした。
昔マイクロソフトのパソコン シュミレターはしたことがありますが。
これに似たようなものも4台有りました。
ちなみに月曜が定休日でAM9時からPM4時までです。
その他の航空機写真はhttps://yahoo.jp/box/3dktt3
一部ピンボケ写真はご容赦ください。

↑このページのトップヘ