2017年12月

本年最後の飛行会です。風が強く寒いですが7名来られました。
Y先生の機体が離陸後すぐ舵が利かなくなり墜落。
幸い敷地内の草むらだったので無傷でした。
原因はエルロンサーボサーボ不良、動かなかったり、動いたり、
中国製のサーボはニュートラル性が悪いのも多いです。
T,K氏初飛行の小さなビーバーは風が強いのでホバリング状態です。
私のグライダーも強風の中飛ばしました。
飛行の安定性が良いのですが着陸が問題です。
池からの着陸が難しく南風でしたので北方向から着陸。
こちらの方が楽にできました。
来年の初飛行は4日に来られる方が多いようです。
それでは皆さん良いお年を。
イメージ 1
イメージ 2

本日は寒く無く風も余りありませんがクリスマスイブなので
皆さん集まりが悪くメンバー5名です。
前日の土曜日は10名でした。
この日も良い天気で日曜が雨の予報でしたので皆さん来られたと思います。
K口氏のゼロ戦は9割がた完成で綺麗に出来ており仕上がりはプロです。
スロープグライダー(翼長4m)は電動に改造するそうです。
両機の飛行が楽しみですね。
イメージ 1
今年もあと少しですが29日、金曜日の5~6名来られそうです。
その他の写真はhttps://yahoo.jp/box/eAt-Sa

本日は気温も低く風があり寒かったです。
集まったメンバーは8名ですが半分ほどは飛ばしていません。
I先生の複葉機が木に引っ掛かり直線では約200mですが
現場には遠回りして行くしかありませんでした。
何とか回収できましたが修理するにはチョット大変ですね。
イメージ 1
夕方からの忘年会は飛行場に来ていない人も含めて10名でした。
ココの酔虎伝はキッズルームが有りました。親は安心して飲める?
2時間のはずが話し込んでいて分からず3時間いてました。
この会の忘年会は久しぶりです。来年も、できると良いですね。
その他の写真はhttps://yahoo.jp/box/DfD5fj

お知らせ 12月17日に忘年会を開きます。
場所は阿倍野 アポロビル地下一階 酔虎伝で7時半からです。
阿倍野交差点を西(市大方面)へ約100mの左側のビルです。
本日は寒くは無いですね。
午前中は風がありましたが午後から止み、まずまずの天気です。
イメージ 1
11名来られました。
その他の写真はhttps://yahoo.jp/box/awnCXj


本日は久しぶりに風も無く快晴で寒くない良い日で総会でした。
会員数18名で14名が集まりました。
何時も、お暑い中草刈りを殆どされているO氏ご苦労さんでした。
又 プログの写真をいつも提供頂いている元プロカメラマンの方
ありがとうございます。
見て頂いたら分かると思いますが、たまに撮っている私の写真は上手くありません。
来年4月から第1日曜日9時半から草刈と言うことが決まりました。
(天候、地面の状態により次週になります)
皆さん、ご協力お願いします。
イメージ 1

新会員の初飛行の機体がノーコンで行方不明。
ドローンで見て探してもも分かりません。残念。
何人かで探していると2年以上前に墜落したグライダー発見です。
何でも受信機の2.4のアンテナ 1本タイプの線の先が切れていたとのことが
これが原因みたいです。
その他写真はhttps://yahoo.jp/box/aGPTGe

↑このページのトップヘ