2019年12月

本日は風も無く12度程あり、午前中は晴れ間もありましたが
午後からは雲に覆われてきました。
この日は12名来られてました。
TS氏が現場で調整しスカディの電動仕様を飛ばしていました。
大きいのでバッテリーも高くてコスト面が大変でしょう。DSC01711
TN氏のピッツは、この後ノーコンになり大捜査です。幸い20分ほどで発見し回収できました。
機体は全損ですが中身は大丈夫でしょう。
この後TS氏の飛行機も、不安定になり他の人に送信機を渡しても、すでに遅し
捜索しましたが見つからず前に会長が高い木に引っ掛けていたのが地面に落下してあり
それを回収できました。フイルムは捲れバルサは水を吸い、エンジンは大丈夫でしょうか。
最後に、皆さん良いお年をお迎えください。
新年の初飛行会は3日です。
その他の写真はhttps://yahoo.jp/box/bP70PP

この日の天気予報が昼から雨なので来ている人は少なく6名でした。
今にも雨が降るような空でしたが帰るまで降らずです。
午後から風も出てき寒くて早めに退散です。
土曜日も曇りがちでしたが7名来られていましたが
この日の方が風もなく雲も少なく飛ばすのに良い感じでした。
来週の日曜日が飛ばし収めとなるようです。10
その他の写真はhttps://yahoo.jp/box/8VuhSz

本日は平年並みの気温で風も少しはありましたが12名来られていました。
新会長もこの日、初めてドローンを飛ばされました。
送信機付きで設定済みなのでペラとガードを取り付けるだけです。
(何と楽な)
これで会員の半数がドローンを持っていることになります。
新品、外品のスペアーバッテリーの調子が悪く
数分でバッテリー残量警告ブザーが鳴っていました。
来年にはポールを立ててドローンレースをするようです。19
写真は年長組のHI氏です。
その他の写真はhttps://yahoo.jp/box/hFKcKc

先週は寒い日が続いておりましたが、この日は比較的に暖かく風も余りありませんでした。
総会は13名が集まりましたが総会と言っても会費集金だけです。
特に連絡事項はありません。
Y先生の紫電改は初飛行です。
製作された北Gがテストフライトでした。
軽量になっているので調子良く安定性も良いとのことです。7
SK氏もこの日に新しい飛行機を飛ばされていました。
ファンフライの様なスピード機です。
6時半からは阿倍野での忘年会で12名が集まりました。
3時間居ていましたがラジコンの話で盛り上がり時間を忘れていました。
その他の写真はhttps://yahoo.jp/box/Avjedr

来週8日は総会&忘年会です。
この日は平年より暖かく風も少ない今年最高最後の飛行日和だと思われます。
12名中8名がドローンを飛ばしていました。
最近ヘリを飛ばしている人が少なくなりドローンに変わってきています。
クラブの半数の人が所有していますがゴーグルでの飛行は1名で
目視で飛ばすのと全然違うようで慣れないと難しいとのことです。
これで飛ばして草むらに墜落させると見つけるのは困難でしょう。
DSC01657
誰かに目視で見ていてもらわないと探すのに大変です。
その他の写真はhttps://yahoo.jp/box/iMCaiy

↑このページのトップヘ